転職活動

転職エージェントは教えてくれない【無料のオススメの優良転職サービス5つ】

はじめに

転職活動はほとんどの人にとってストレスフルなプロセスが多いです。現職で忙しいにも関わらず「履歴書の作成、自己分析、企業の研究」など、やるべきことが山積みです。この記事では、転職活動を少しでもスムーズに進めるためのお勧めのツールを紹介します。

転職エージェントや求人サイトだけでは得られない情報を紹介していきます。

履歴書などの準備

1. 履歴書カメラ (履歴書用の写真)

このアプリは「タウンワーク」などの求人サイトを発行している大手リクルートが提供しており、証明写真の撮影と印刷がコンビニで簡単にできます。面接前夜に急に証明写真が必要だと気づいたときでも、このアプリをいれておくだけで安心です。

iPhone利用者はこちらからダウンロード

Android利用者はこちらからダウンロード

 

2. レジュメ (履歴書作成ツール)

正直このアプリは絶対に使うべきです!パソコンで作るのが当たり前だった履歴書が、スマホで手軽に履歴書が作成できるこのアプリ。手書きやPCで作成するのが面倒くさいと感じている方におすすめです。使い方も簡単で、誰でも素早くプロフェッショナルな履歴書を作成できます。

iPhone利用者はこちらからダウンロード

Android利用者はこちらからダウンロード

補足:履歴書は手書きである必要があるのか?

業務で面接官もしていますが、正直、履歴書は手書きである必要はありません。

たまに「履歴書の字」を見て合否を決める会社があると耳にします。履歴書の手書きを必須にしている古い体質の会社には入社しない方がいいと思います。

企業を知る

3. 転職会議 (企業の口コミサイト)

実際にその企業で働いている人の口コミが閲覧できるこのプラットフォームは、企業文化や待遇、仕事内容などを知る上で非常に役立ちます。良い口コミだけでなく、悪い口コミも参考にして、より適切な企業選びを行いましょう。実際に勤務中or勤務していた方の口コミなので信頼性も高いです。

こちらでアクセス

自分を知る(自己分析)

私は転職活動にあたり自己分析が一番大事だと考えています。転職活動が成功するかどうかは自己分析にかかっていると過言ではありません。

4.ミイダス (自己分析・市場価値判定ツール)

たった5分で自己分析・市場価値を知る事ができる無料ツールです。

市場価値:自分の転職で得られる推定年収・スカウト企業数

自己分析:自分の強み・相性の良い上司のタイプ・ストレス耐性などがわかります。


なぜ自己分析が必要なのか?

現在、日本は人材不足が深刻で転職するには絶好の環境です。誰もが知っている優良企業への転職は競争の激しさに変化はありません。

その為、求人を狙う前に、一番理解しなければならないのは「自分自身」です。

あなたが何を得意とし、どのような職場環境で働きたいのか、自己分析をしっかりと行うことで明確にすることができます。

自己分析の方法

  1. SWOT分析:自分の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)をリストアップします。
  2. キャリアビジョンの設定:中長期的に何を達成したいのか、その目標に対する具体的なステップを考えます。
  3. スキルセットの確認:自分が持っているスキルと、希望する職種で必要なスキルがどれだけマッチしているのかを調査します。

まずは自分の価値を知る為に、ミイダスに登録してみてはいかがでしょうか。

 

自己分析で得られる利点

  • 市場価値の把握: 自分のスキルや経験がどれだけの価値があるのかがわかります。
  • 適職の明確化: 何を基準に企業を選ぶべきか、自分自身が何を重視するのかが明確になります。
  • 自信の向上: 自分自身の強みや価値を理解することで、面接などでのプレゼンテーションが自信を持って行えます。

転職で年収を上げる一番の方法は、あなたの強みを高い価値で選んでくれる会社に入る事です。その為には自分の強みを理解しておく必要があります。

自己分析は決して時間の無駄ではありません。むしろ、それが成功への第一歩と言えるでしょう。今すぐにでも自己分析を始め、自分にとって最適な転職先を見つける機会を作りましょう。